ファーストロジックについて

2020.09.14

大好きな映画を熱く語る「映画部」を紹介!

おうち時間が増えたことで、家でくつろぎながら映画を見る機会が増えていませんか? 旧作映画を多く配信している動画配信サービス「NETFLIX」では、この1年間で日本での有料会員数が200万人以上増加し、会員数が500万人を突破したそうです。

当社でも、NETFLIXに登録している映画好きの社員がたくさんいます!
今回は、そんな社員が所属している「映画部」を紹介します。

会社公認の部活動

福利厚生の一環として、「サークル活動助成金」という制度があります。会社に「この部活動を立ち上げます」と申請し、それが認められると、正会員1人当たり1万円の助成金を得ることができます。正会員が多いほど助成金が増え、活動の幅が広げられるため、部長は新入部員集めに必死です。

会社公認「アウトドア部」主催のBBQ。部費で良いお肉も買えちゃいます!

部活動を会社として助成する目的は、部署間交流を促進することでよりチームワークを発揮しやすくするためです。

関わりの全くない人に何かを依頼することって少し躊躇しますよね。そこで、部活動で関わり仲を深めておくことで、その人に話しかけやすくなりますし、困っていたらお互い助け合う意識が高まります。また部署異動する際も、同じ部活動の人がいることで心強いなんてこともあります。

社員の入部率は94%で、ほとんどの人が何らかの部活動に所属しています。もちろん入会は強制ではないですし、活動への参加も任意なので安心してくださいね。

ちなみに、現在会社公認の部活動は5つあります。今回は「映画部」を紹介しますが、その他の部活動も今後ブログで紹介します!

映画部ってどんな部活ですか?

「大好きな映画について語り、お互いの人柄について理解を深めよう!」というのがコンセプトの部活動です。好きな映画って人柄がでますよね。「邦画」や「洋画」、「洋画」と一口にいっても、国や文化によってさまざまな個性があります。部員が鑑賞した映画を通じて、その人の人柄を深く知り、チームワークを深めていけると考えています。

…と、崇高なコンセプトを話しましたが、活動内容は「ゆる~い」です。(笑)
現在部員は17人で、全部署の社員が所属しています。新入社員と先輩社員が映画を通じて活発な交流ができたり、部門をまたいだ交流ができるのが魅力です!

活動内容はこんな感じです

・映画について熱く語る会
毎月第2水曜日のお昼休みに、ランチを食べながら最近見た映画について意見を交わします。アマゾンプライムで出会った、低評価映画の話で盛り上がったりもします。

・話題の映画をみんなで映画館に見に行く会
部員を募り、話題の映画を業務後にみんなで見に行きます。
筆者は、「トイストーリー4」「ジョーカー」「パラサイト」などを映画部社員と仕事終わりに見に行きました。もちろん映画自体は面白いですが、共通のジャンルを好む人との鑑賞後にする「感動共有の時間」が、なんだかんだ一番楽しい時間です!

・課題映画 感想共有会
みんなで決めた課題映画を各々鑑賞後、感想を共有して盛り上がっています。
例えば、「アイアンマン1」「哭声/コクソン」などが過去課題映画になっています。

先週は、最近見た映画をみんなで共有する会を開きました。今年入社の社員も参加し、和気あいあいと話をしました。

筆者が紹介したのは、現在公開中の「コンフィデンスマンJP プリンセス編」です。見どころはなんといっても結末に待っている”壮大なネタばれ”ですよね。「こんなトリックなのでは?」「あのシーン伏線だよな!」など映画中に何度も推理をしていましたが、思いもよらない展開に騙されてしまうのが、コンフィデンスJPの魅力です。個人的には、ダー子(長澤まさみ)と因縁の相手である赤星(江口洋介)のやり取りがお気に入りのシーンなので、ぜひみなさん劇場に足を運んでみてください。

他にも「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」や「エクス・マキナ」「来る」など、今回はちょっとグロ系の映画の紹介が多かったです。普段見ないような映画をおすすめしてもらえるので、筆者は紹介された映画の中から次に見る映画を決めたりしています。

映画好きの方は、ファーストロジックがオススメ!?

筆者が思う、「映画好きの人がファーストロジックに入社するメリット」はずばり、業務終わり5分後には、お金いらずで巨大スクリーンの映画が見れる!

当社がオフィスを構える東京ミッドタウン日比谷には、都心最大級の「TOHOシネマズ 日比谷」があります。つまり、業務が終わったらそのまま映画館に直行できます!さらに映画部に入ることで、社員交流の一環として部費を映画鑑賞代に使うことができるので、最近少し値上がりした料金も気になりません。

仕事に精を出した後は、一緒に映画を見に行きましょう!もちろん、見た映画の感想は映画部の部員に共有してくださいね。
今後色々な部活動をご紹介していきますので、是非楽しみにしていてください。