ファーストロジックについて

2020.09.18

美味しいランチがいっぱい!FL社員のリアルランチ事情

当社の選考過程には「体験入社」というものがあります。1日~2日、オフィスで一緒に仕事に取り組むという選考になりますが、ランチタイムでは選考者と社員でいっしょにご飯を食べています。その際は、せっかくオフィスに来ていただいているので、オフィス周辺で美味しいランチを外に食べに行くことが多いです。

そのため、「いつも外でご飯を食べているんですか?」と聞かれることが多いのですが、東京ミッドタウン日比谷周辺のランチは比較的高単価なので、そんなこともないのです…。

そこで、今回はファーストロジックのランチタイムのリアルな風景を、記事と動画で紹介したいと思います!

12:00 ランチタイムスタート!

当社は12時から13時がお昼休みです。午前中の業務が一区切りしたら、大体12時から12時10分の間で社員は仕事を切り上げて、1人なり数人なりでランチをとります。

ランチタイムの過ごし方は主に3パターンです。

1、 外に食べに行く
2、お弁当を買って、オフィスで食べる
3、手作り弁当をオフィスで食べる

特に、2と3が多い印象です。筆者は給料日が来るとちょっと贅沢して外にご飯を食べに行きます!たまに社長と数名でご飯に行く機会もあるのですが、その際は更に良いものを食べに行けたりもします。それでは、パターンごとにどんなランチになるのか紹介していきます。

外に食べに行く(至高の店)

食べログ有料会員の筆者が、ランチで行ったお店の中で、美味しくて感動したお店を紹介します。いつもこんな贅沢をしているわけではないですが、日比谷周辺だとこんな美味しいお店があるということが伝わると嬉しいです!

TexturA(テクストゥーラ)/食べログ3.94、311レビュー

東京ミッドタウン日比谷から徒歩3分くらいの場所にあります。中華料理とスペイン料理をカジュアルに楽しめるお店です。よだれ鶏と麻婆豆腐が特に美味しくてお勧めです!

鮨なんば/食べログ4.64、225レビュー

これはミッドタウン日比谷の3階にあるお店です。なかなか予約がとれないのですが、1度だけ奇跡的に行くことができました。コースのお品書き表には、シャリとタネの温度まで記載されています。もっとも美味しく頂ける温度を追及している、まさに究極のお寿司です。

SALONE TOKYO/食べログ3.94、123レビュー

これもミッドタウン日比谷の3階にあるお店です。ホームページに「感性を刺激する芸術的な一皿を」と書いてあるのですが、その表現の通り、芸術的な盛り付けや調理法に感動します。見た目にこだわりすぎていると味が美味しくないこともあるのですが、ここはその心配は全くありません。仕事終わりのデートにもぴったりなお店だと思います!

食事のあと、メニュー表ももらいました!

超豪華で、なかなか値段もお高いお店ばかり紹介しましたが、普段外に食べに行くときは、からあげ屋さんや、カレー屋さん、お蕎麦屋や中華料理など比較的リーズナブルなお店が多いです…。オフィスの周辺には、五右衛門パスタやウェンディーズなどおなじみのチェーン店もあり、安定の味をお求めの方も安心です。

お弁当を買って、オフィスで食べる

筆者が最も多いのはこのパターンです。お弁当は、ビルの9階にあるセブンイレブンで購入することが多いです。1年に1度無性に食べたくなるカップ焼きそばがなぜか1つも置いていない不思議なコンビニです…。複数人でコンビニにご飯を買いに行き、オフィスに戻ってみんなでご飯を食べています。

「東京ミッドタウン日比谷で勤務しておいて、コンビニご飯だなんて…」と思われる方には、コンビニと同じ階で販売しているオシャレなお弁当がおすすめです。

「HIBIYA DELI & CAFE」というお店があり、デリプレートやホットサンドなどが頼めます。たまにタピオカドリンクを売っていることもあり、トレンドを押さえたオシャレランチが楽しめます。筆者はたまに「ヒビヤ!カレー」を食べに行きます。牛すじが入った美味しいカレーで、大盛り600円となかなかリーズナブルに楽しめます♪

手作り弁当を、オフィスで食べる

ここまではお昼を買って食べる話でしたが、中にはお弁当を持参する社員もいます。愛妻弁当を持ってくる社員もいますし、自身で作ったお弁当を持ってくる社員もいます。オフィスの奥にあるパントリーには冷蔵庫と電子レンジがあるため、お弁当を安全に保管し、レンジで温めて美味しく食べることができます!

マーケティング部の男性社員には、手作りのスープを持参し、主食のパンはコンビニなどで買って食べるという形をとっているものもいます。そんな風に組み合わせても毎日のランチに飽きが来ず、楽しめると思います!

13:00 ランチタイム終了

さて、13時からは切り替えて業務再開です!12時50分くらいにお弁当の片づけをはじめ、12時55分にオフィスに段々と人が戻ってきて、13時には仕事スタートです。ランチタイムの雰囲気から急に仕事モードに切り替わるので、初めて見た方は「あれ、この人さっきまで超くだらない話していたのに…!」と驚くと思います。

ここまで文字で伝えてきましたが、今回は複数社員の協力のもと、ファーストロジックのランチタイムが2分でわかる動画をとってきました!ランチタイムをどのように過ごしているのか、ぜひ動画でご覧ください♪