イベント

2023.10.23

社会人将棋大会!「職団戦」でベスト4に入りました

先日、第124回職域対抗団体将棋大会(通称:職団戦)にファーストロジックチームで参加してきました! 職団戦とは、日本将棋連盟が主催する会社対抗の将棋大会で、同じ会社のメンバーで5人1組のチームを組んで参加します。

アマチュア将棋大会の中でも最大級の規模となるこの大会。今回は340チーム、約1700人が参加したそうです。当社は今回が3度目の参戦。今回は「本戦初勝利」を目標として参加してきました! 当日の様子と結果をお伝えします。

将棋好きメンバーが集結

今回参加したのは社長、マーケティング部長のFさんとKさん、管理部のHさんとBさんの5人。将棋ウォーズなどの将棋アプリで個人練習したり、たまに集まって将棋の勉強会をしたりなどして、大会までの日々を過ごしていました。

会議室で将棋の勉強中。はじめての職団戦ではチェスクロックに悪戦苦闘したため、会社でチェスクロックを購入しました

いよいよ当日

今回の会場は東京体育館。なかに入ると、将棋盤が会場中に並べられており壮観です。職団戦はS~Fのクラスに分かれており、当社は前回と同様にFクラスでの参加になります。Fクラスで勝ち進むとEクラスに昇格し、Sクラスが最も上になります。Fクラスはもっともランクが低いのですが、初出場のチームは必ずFクラスからスタートするため、稀に驚くほど強い人とあたったりするので、油断はできません。

そして今回の一回戦目はALSOKさん。「いちにっさんしーアルソック」という印象に残る歌でみなさんご存じかと思います。ALSOKさんには将棋の先生がいらっしゃるらしく、「王様を守るための囲いを大切にすること」と指導されていることもあってか、とても丁寧な指し回しでした。

Fクラスは対局開始から50分が経過しても終わらなかった場合、1手30秒の秒読みになるのですが、秒読みに入る前にまず社長が相手から1勝。マーケティング部Kさんも、相手の大将に勝利しました。職団戦はチーム戦なので、5人中3人は勝たないと2回戦目に進めません。しかし、将棋初心者のBさんが負け、マーケティング部長のFさんは序盤優勢だったものの、なんと逆転負け。しかし、将棋歴1年ながらメキメキと棋力を伸ばした管理部Hさんが綺麗な寄せで勝利し、悲願の本戦初勝利をもぎとることができました。

早く対局が終わったので、合間もFさんとHさんで練習しています

本戦2回戦目はUniposさん

本戦2回戦目の相手はUniposさんです。「タクシーCMで見たことがあるサービスですね!」と話しながら席につき、さっそく対局が開始しました。すると開始まもなく、マーケティング部長のFさんのお相手から「負けました」という声が。Fさんの勝利に勇気づけられつつ、社長が相手を綺麗に詰ませて2勝、そしてマーケティング部Kさんも勝利し、なんと本戦2回戦目も3勝2敗で通過しました。

左手が当社社員。早くに勝利したKさんが撮影してくれました

2回戦目が終わるとお昼休憩があります。「去年は1勝もできなくてご飯食べてお酒飲んで帰りましたね…」と話しながら、昨年と同じお店でハンバーガーを食べました。良い天気だったので、テラスで秋の風にあたりながら食事をしました!

社長にご馳走いただきました。ありがとうございます!

本戦3回戦目は日本精工 藤沢工場さん

3回戦目の相手は日本精工 藤沢工場さん。勝てば決勝戦進出ですが、ここまで勝ち進んできたチームなだけあり、マーケティング部のKさん以外はあえなく敗北。1勝4敗で本戦3回戦敗退となりました。

「みんな頑張りましたね!」と、対局を振り返りながら会場から出ようとしたところ、運営の方から「ファーストロジックさんに記念品がありますよ」とお声掛けいただきました。把握していなかったのですが、ベスト4に入ると記念品がもらえるそうです。中身は高島屋の素敵なタオルでした。大切に使わせていただきます!

対局いただいた皆さま、ありがとうございました!

また、今回の成績であれば、FクラスからEクラスに昇格できる可能性が高いとのことで、将棋連盟の方からも「おめでとうございます!」とお声掛けいただき、みんな嬉しい顔で東京体育館をあとにしました。

ベスト4のポーズです

将棋が好きな方は、是非当社にエントリーお願いします!

>新卒採用<
>中途採用<