採用ウラ話

2021.09.15

新卒採用サイトをリニューアルしました!

この度、当社の新卒採用サイトをリニューアルしました!
就職活動をされている方がまず開くであろう、「会社の顔」ともいえるサイト。これまでは制作会社にお願いしていましたが、今回は当社の社員が頑張ってリニューアルを行いました!

また、リニューアルに伴い募集職種が増えています。今回は見た目の変化から募集職種まで、サイトリニューアルで変わった点を3つご紹介します。

写真が新しくなりました!

まず大きな変化としては、トップページなどに使われている写真が新しくなりました。

こちらを撮影したのは、新卒3年目のマーケティング部の男性社員。これまでの新卒採用サイトでは写真撮影も外部に依頼していたのですが、社員が増えてさまざまなスキルを持つメンバーが集まり、こんなことも内製化できるようになりました。

写真は、普段の仕事風景をイメージできるよう、動きのある感じになっています。たとえば上の写真は、静止画なのに社員が奥から歩いてくる様子がイメージできますよね。

通常業務が行われる中で撮影を行いましたが、多くの社員が協力してくれたおかげで1時間かからず撮影を終えることができました!当社社員のチームワーク力に感謝です。

3分紹介動画を掲載しました!

トップページには新たに「3分で分かるファーストロジック」という動画が掲載されました!なんとこちらは2021年6月入社の新入社員が企画、撮影、編集を行いました。当社に興味を持っていただいた方が、サクッと当社の概要がわかるように3分でまとめてみました。

ちなみに、こちらの動画をアップしているのは当社の公式YouTubeチャンネル。昨年8月に開設しました。

新型コロナウイルスの感染が拡大してから、当社でも説明会や面談がオンラインに切り替わりましたが、やはりオンラインでは伝わらない部分が多いと感じていました。選考を受ける方も「会社の雰囲気がよくわからない」という不安を感じた方は多いと思います。

そこで、当社に来なくてもたくさん情報収集ができるよう、YouTubeでの動画公開を始めました。会社説明から、ランチ風景を紹介するだけの動画まで、現在約50本の動画を公開中! 気になるものがあればぜひご視聴ください♪

募集職種が増えた!

「職種紹介」のページもリニューアルを行いました。何が変わったかというと、募集職種が3つから6つに増えています!

「動画クリエイター職」と「記者職」は一緒に紹介しています

これまでの募集職種は「営業」「エンジニア」「デザイナー」の3職種でしたが、現在はこれに加えて「動画クリエイター」「記者」「WEBマーケター」の6職種を掲載しています。

それぞれどんな職種か簡単に説明します。

動画クリエイター:「不動産投資の楽待」YouTubeチャンネルに公開する動画の企画、撮影、編集を行う
記者:インターネットメディア「楽待新聞」に公開する記事の取材、執筆を行う
WEBマーケター:広告運用、データ分析、キャンペーンやサービスの企画や改善など幅広い業務を行う

ちなみにこれら3職種はすべてマーケティング部配属です。これまでは中途採用からの募集がメインでしたが、現在は新卒・中途ともに募集をしています。

こちらの職種、新卒採用ははじめたばかりですが、すでに活躍している新卒社員もいます! 会社説明会ではさまざまな職種の社員に直接質問できる時間もありますので、「具体的にどんな仕事をしているんですか?」など気になることがあればぜひ気軽に質問してくださいね。