ファーストロジックについて

2020.12.14

1日のタイムスケジュール公開!【営業職編】

学生さんからよく「1日のタイムスケジュールを教えてください」と質問をいただきます。しかし、口頭でタイムスケジュールを伝えるのは至難の業。

そこで今回は、新卒2年目、営業部社員の1日に密着し、リアルなタイムスケジュールを作成しました!

<今回密着する社員>
新卒2年目の加藤。入社後から営業部配属。新規営業を5カ月経験した後、広告サービスの責任者に着任。今は商品企画や販売、顧客サポートなどを担当している。

8:45 出勤

「おはようございます!」

全社員から挨拶が返ってくるので、今日もがんばるぞ!っていう気分になります。

始業までの時間は、本日取り組むタスクの整理や朝礼で発表する内容の準備、日経新聞や楽待新聞をチェックする時間などに使っています。

9:00~9:15 営業部の朝礼

営業部の朝礼では、行動指針の発表と連絡事項の共有を行います。

行動指針は、社員皆が共通で持つ信念や考え方を示したものです。全部署の朝礼で発表をしています。

また、営業部ではメンバーの知見を高めるため、時事ニュースや不動産に関する情報共有会を日ごとに行っています。ニュースに関する知識を深めたり、知らなかった情報を知れたりするので、朝からよい勉強になっています。

9:15~9:30 チーム朝礼

部で朝礼をおこなった後は、各チームに分かれて朝礼をします。営業部は現在5つのチームに分かれており、販売チームやBtoBの企画チーム、カスタマーサポートチームなどがあります。

私は広告サービスをメインで販売するチームに所属しています。

チーム朝礼では、各自が本日行うタスクを報告します。チームメンバーがどんな業務に取り組んでいるのか常に把握していることで、依頼や相談がしやすくなっています。

9:30~10:00 メールチェック、社内SNSのチェック

昨日の夜に届いていたメールと社内SNSをチェックして、返信をしていきます。当社の電話受付時間は朝10時からなので、お客様からの電話にすばやく対応できるよう、1人で完結できる業務をこの時間にどんどん進めていきます!

10:00~10:10 全社朝礼

全社員が集まり朝礼を行います。司会者は担当制で毎日代わり、日経新聞記事の内容を1分間で発表します。

50名の前で発表するため緊張しますが、アウトプットのいい練習の場になっています。発表風景を動画で撮影してもらい、アウトプットで分かりにくいところはなかったかなど振り返るようにしています。

10:10~12:00 営業活動

私が担当している約50社のお客様に、楽待を効果的に活用いただくための提案を行います。今販売を行っている「広告サービス」はリピートして利用されるお客様が多いため、既存顧客への営業が主となります。

営業は電話やメールで行うことが多く、対面で営業する機会は多くても月に10回くらいです。もちろん、目標や時期によってもっと訪問営業が増える月もあります。

12:00~13:00 お昼休憩

社員がメリハリをつけて働くため、お昼休憩中は、お客様からの電話受付をストップしています。午後からも元気に働けるよう、この時間にエネルギーチャージします!

他チームの女性社員とランチをとることが多く、おすすめのグルメやコスメ、休日の過ごし方などの話をして気分転換!

13:00~15:00 広告出稿物のチェック

お客様から届いた広告のクリエイティブをチェックしていきます。内容が規程に違反していないか確認するだけでなく、効果が最大化できる内容になっているのかを重点的にチェックします。せっかく魅力的な内容でも、それが広告をみたユーザーに伝わらなければ意味がありません。

そのため、ユーザー側の目線に立ち、「もっとこうしたほうがいいと思います!」とアドバイスさせていただくこともあります。

15:00~16:00 ご利用いただいたお客様に広告配信の結果報告

広告サービスを利用いただいたお客様に、配信結果を報告します。

お客様が求めていた以上の効果がでて、喜びの声をいただけると自分のことのように嬉しく思います!また、そこで次回の利用を決定いただけることもあります。

逆にお客様の求めていた効果が出なかったときは、なぜ効果が出なかったのかを要因分析し、その結果も正直に伝えるようにしています。また、その分析をもとに改善案もあわせて提示します。そうするともう一度チャンスをもらえることもあり、「次こそは期待に答えるぞ!」と燃えてきます。

16:00~17:00 営業活動

午前中に連絡がつかなかったお客様を中心に連絡していきます。忙しいお客様にはメールで提案内容などを事前に送っておき、電話をかけたときにスムーズにお話しができるよう心がけています。

17:00~17:30 新商品の打合せ

先月から、新しい商品の販売責任者を任されています。より多くのお客様に使っていただくためにはどうしたらいいのかを営業部長やチームリーダーと打ち合わせます。営業部長はすぐ後ろのデスクにいるので、とても相談しやすいです。

17:30~18:00 今日の振り返り

今日やると決めたことがどこまでできているか、お客様への営業が想定通り進んでいるかなどの振り返りを行います。そして、残っている業務、明日以降やる業務を洗い出していきます。

18:00~18:30 チーム終礼

チーム終礼では、今日やったことの進捗と残り業務、退社予定時間を報告します。また、今日行った業務で気づいたことや失敗したことなどを共有し、チーム皆で改善方法や実施することを決めていきます。

18:30~19:30 残務処理、明日のスケジュール作成

明日やる業務は、前日に作成するようにしています。

19:30 退社

社用携帯やPCの持ち帰りは禁止なので、退社後は仕事のことを気にせず過ごすことができます。私はジムに行ったり、映画を見たり、気が向いたら料理をしたりします。

プライベートと仕事モードをきっぱりと分けることでさらに仕事のパフォーマンスが上がると考えているので、退社後には気持ちがリフレッシュできるようなことをしています。

いかがでしたか?新卒2年目の営業職の1日をご紹介しました。
少しでも当社の営業が面白そうだなと思った方は、ぜひ遊びにきてみてください!