ファーストロジックについて

2020.12.28

2020年のファーストロジックを振り返ろう!

2020年も残すところあと9日。今年は新型コロナウイルスの脅威もあり、去年の今ごろ楽しみにしていた東京オリンピックが開催延期するなど、変化の年だったように思います。

そんな2020年、ファーストロジックではどんな出来事があったのでしょう。今年起こった象徴的なイベントを振り返っていきます!

1月:当社が運営する「楽待」がテレビで紹介される

1月は、日本テレビのバラエティ番組「今夜くらべてみました」で当社が運営する不動産投資サイトの「楽待」が紹介されました!

「不動産投資ポチポチ王」として出演されていた元アイドルの沢田富美子さんが「楽待を使って物件を探している」と紹介したところ、楽待のアプリダウンロード数が激増!「時代はYouTube」なんて言われたりもしますが、「テレビってやっぱりすごい!」と思った瞬間でした。

興奮してぶれるカメラ。出演者のみなさんが「楽待」を使ってくれました

3月:公式YouTubeチャンネル10万人登録突破!「銀の盾」ついに獲得

当社が運営する「不動産投資の楽待」YouTubeチャンネルの登録者数が10万人を突破!会社には10万人登録を突破したチャンネルにYouTubeから贈られる「銀の盾」が届き、社員全員で開封イベントを行いました。

開封イベントでは、YouTubeのロゴが書いてある特注ケーキも振舞われました!

4月~5月:2020年新卒入社&在宅勤務期間

4月は2020年新卒社員が入社しました!…が、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当社は3月30日から在宅勤務になり、これまでのような入社式ができませんでした。こちらのブログで2020年新卒のエンジニアが研修について書いていますが、新卒研修もオンラインで行うことになりました。

ある社員の在宅勤務風景

そして、4月から5月末までの2カ月間、全社員が家で仕事をしました。業務中はビデオ通話をつなげることでコミュニケーションをとるようにしていました。家は大好きな場所ですが、仕事に集中するには当社のオフィス環境が最適なんだと実感しました…。外出自粛期間でほぼ出かけることもないため、筆者はビデオ通話の背景画像を定期的に変えることによって気分転換をしていました。Pixerがお気に入りです。

6月:育休明け社員が2名復帰&20新卒の研修が本格化

6月は、第二子出産のために産休・育休を取得していた2名の社員が復帰しました!ちなみに当社の女性の産休育休取得率は100%。女性にとっては長く働きやすい環境であると思います。 2人とも社歴が8年以上のベテランなので、頼れる社員が戻ってきてくれてとても嬉しいです!

また、6月から出社が再開となったので、2020年新卒の新入社員研修が本格スタートとなりました。今年はコロナ対策で研修内容の一部変更もありましたが、2020年新卒が一丸となり、無事全員が研修目標を達成しました。研修を終えた社員は営業部、開発部、管理部に異動となり、配属後の研修に取り組んでいました。

8月:ファーストロジック16期スタート!

7月末で15期が終わり、2020年8月からは16期(16年目)がスタートしました。いつも期末には社全体でお疲れ様会を開き、会社の歴史を振り返るという恒例行事があったのですが、感染対策して開催するかギリギリまで悩んだ末に、安全をとって中止となりました。会社の歴史はスライドにまとめ、全社員に共有しました。

毎年更新される、当社の歴史をまとめたスライド

当社は「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という考えを大事にしています。過去、当社がしてきたたくさんの失敗や成功の歴史を毎年全社員で学び、これからに生かしていこうという目的で毎年開催していました。

「どんな失敗をしてきたんですか?」と気になった方は、会社説明会などでぜひ聞いてみてください!社員が正直に回答してくれます。

10月:大規模なジョブローテーションの実施

大規模なジョブローテーションで、全社員約50名中7名が部署異動になりました。当社がジョブローテーションを行う目的は、「社員の能力向上」です。実施時期などは特に決まっておらず、会社の経営目標や本人の適性などを鑑みて、部署異動が命じられます。これによって、「企画もできる営業マン」や「採用活動もできるエンジニア」など多岐に渡る能力を身に付けたビジネスマンになれます。

ちなみにこの採用ブログは人事チームが中心となって運営していますが、10月のジョブローテーションによってメンバーが一部入れ替わり、新・人事チームとなりました。

2021年もよろしくお願いします!

11月:ドラマの撮影ロケ地に決定

たびたびブログでも紹介していますが、当社のオフィスは撮影でよく使用されており、10月と11月はドラマの撮影が多い月でした。(2024年1月現在、オフィス内でのドラマ撮影はお受けしていません)

当社のオフィスはミニマリスト建築家である小川晋一先生に設計をお願いしており、とてもシンプルかつ洗練された空間になっています。そのシンプルな内装がいいのか、ドラマのロケ地に選ばれやすく、いつも装飾されて全く別空間になってドラマに登場しています。

撮影には当社社員が立ち会いをするのですが、過去には吉田羊さん、安達祐実さん、吉田鋼太郎さん…と有名な俳優さんにお会いできた社員もいます。社内には撮影時にいただいたサインも飾っているので、オフィス見学の際はぜひご注目ください!

12月:ORICON NEWSから取材される

11月、当社が運営するYouTubeチャンネルのある動画がSNSで話題になりました。ひょっとしたら「YouTubeで見たことある!」という方もいらっしゃるかもしれません。

動画の内容としては、今年大ヒットした「あつまれ どうぶつの森」の建築物をベテラン一級建築士が見たらどう思うか、というゲーム実況動画です。動画をみると、ちょっと建築に詳しくなれます。

この動画をみたリスナーさんがTwitterで「あつ森見てるだけなのに勉強になる」と紹介したツイートが2.4万リツイートと12.8万いいねをされて、瞬間トレンド国内No.1となりました。動画の再生数は2020年12月現在時点で約65万再生になっています。

そして、この「バズり」に気付いたoriconニュースさんから取材もされました!取材には、動画の企画担当、動画で島をクリエイトした編集者と広報が対応しました。こちらが掲載された記事になります。

こうして振り返ると、2020年も大変でしたが初体験や楽しいことが沢山ありました。2021年も全員で頑張って、もっと新しいことや楽しいことが経験できるように頑張ります!

ブログを読んでくださった皆様にとって、2021年がよい年になりますように。