ファーストロジックについて

2023.05.16

全社員参加! ChatGPTを活用するプロジェクトを立ち上げました

みなさんは「ChatGPT」をご存じですか?

ChatGPTとは、OpenAIという会社が2022年11月に発表した対話型AIです。質問や指示を出すと、素早く、的確に回答を生成してくれます。
新たなテクノロジーの登場に、発表後5日でユーザー数100万人、2カ月後には1億人を突破する世界的ブームとなりました。

例えばですが、ChatGPTに「ChatGPTを中学生にも分かりやすい言葉で説明してください」と指示を出すと

「ChatGPTは、パソコンやスマホで『おしゃべり』ができる人工知能のお友達です」

と回答が返ってきます(小学生向けのような易しい表現ですが)

今度は質問ではなく、文章の生成を指示してみます。「ChatGPTを活用している人が主人公の物語を100文字以内で書いてください」と送ってみると

「サラは活発な営業マンとして毎日忙しい。でも、メールやチャットに返信を書くのにたくさん時間がかかる。そこで、ChatGPTを使い始め、素早く自然な日本語で返信ができるようになった。それにより、自分の仕事の効率が上がり、新しいビジネスチャンスをつかむこともできた。今では、ChatGPTはサラの欠かせないパートナーとなっている」

と、ものの数秒で返ってきました。なんとなく形になっていると思います。

内容によっては全く違うことをあたかも正しいかのように回答されることもあるのですが、このテクノロジーを上手に活かすことは業務効率化やサービス改善に繋がると思い、当社ではChatGPTを含むAIを活用するプロジェクトをこのたび立ち上げました! 前置きが長くなりましたが、このブログでは全社員が参加しているAI活用プロジェクトについてご紹介します。

若手からベテラン社員まで参加し、意見を出し合います

社員から121個のアイディアが集まる

AI、ビッグデータ、機械学習を活用したサービスや機能改善のアイディアを出しあい、良いアイディアを実現しようというプロジェクトを今年の4月に立ち上げました。参加メンバーは新卒メンバーも含む全社員です。

ChatGPTなど生成型AIの概要をざっと理解したところで、まずは「各々の部署でどんな機能やサービスがあったらいいか?」と考えてみることに。開発部門だけでなく、営業部や管理部、マーケティング部のメンバーで案を出しあったところ、なんと最終的に121ものアイディアが集まりました!「当社のビッグデータを事前学習させて、ユーザーの疑問にすぐ答えられるようなサービスがあればいいんじゃないか?」「ITが苦手な顧客も多いし、この業務をAIが代行できたら喜ばれそうだ」など、入社してまだ4カ月の社員や新卒2年目の社員など、さまざまな立場の社員が意見を出し合います。

詳しい内容は見せられませんが、各部署から業務効率や営業力向上のためのアイディアがでています

出たアイディアはプロジェクト責任者が目を通し、22のアイディアを実現にむけて進めることになりました。その一環として今社内で活用され始めているのが、ChatGPTを活用した社内向けWEBサイトです。

4月13日にはプレスリリースも行いました

無料で使えるChatGPTでは、入力した情報がChatGPTの学習に使用されてしまうため、社内の情報を入力して使用することができません。そこで、有料で提供されているChatGPTのAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス。ChatGPTを外部から使用するための手段とざっくりご理解ください)を購入し、それを活用して社内向けのWEBサイトを開発しました。

社内向けのWEBサイトでは、入力した情報は外部に漏れることがなくなるため、ChatGPTを使って何ができるか、より深く検証できるようになります。

さっそく業務効率化とコスト削減に貢献!

このサイトのおかげで、すでに業務効率化に成功しています!

WEBサイトには、音声認識AIのWhisper APIという技術を活用した、音声の文字起こし機能を搭載しました。

当社は、WEBメディアの「楽待新聞」公式YouTubeチャンネルの取材などで、音声データの文字起こしをする機会が多々あります。

これまでは自分たちで文字起こしをしたり外注したりして、時間やお金がかかっていた作業ですが、なんと社内向けWEBサイトの機能を使って50分の音声をたった2分でテキスト化することができるように!

試しに、2023年4月の入社式の音声を読み込ませてみたところ、数秒で以下の文章が生成されました。修正をしていない生成データをそのまま貼り付けます。

私がファーストロジックに
決めた理由とその覚悟についてお話していきたいと思います。
個人的な話になりますが、私が当社に内定をいただいたのは、
去年の秋ごろと比較的遅い時期にありました。

その中でも、いくつか内定をいただいていて、
私がファーストロジックに決めたのは、
ここで働かないと後悔する、挑戦しないと後悔すると考えたからです。

当社の選考を通じて、
シンプルで論理的な考え方、考え方を学びました。
シンプルな考え方かつ主体的な行動が求められるこの環境ならば、
必ず大きな成長ができると確信しました。

いち早く皆様の会社の力になれるよう、精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

どうでしょう? 文字化けもなく、漢字の変換間違いなどもありません。

文字起こしは1時間の音声データを文章にするのに倍以上の時間がかかります。その時間を削減し、より本質的な業務に集中できるようになったのはかなりの業務改善です。いまでは、ミーティングの議事録作成もAIを使っています。

今後は、社内向けだけでなく、社外向けのサービスや機能でAIを活用した新しい取り組みも行いたいと思っています。引き続き、アイディアは募集中。新しい技術と触れ合いながら、年齢関係なくチャレンジできる環境に興味がある方は、ぜひ当社にエントリーをお願いします!

>>新卒採用<<
>>中途採用<<