ファーストロジックについて

2022.06.07

入社前に社名を知っていた2022年4月入社の先輩は0名だった

突然ですが皆さん、当社のことをご存じでしたか?

当社は国内最大の不動産投資ポータルサイト「楽待」を運営していますが、不動産投資に特化したサービスであるため、エントリーされる皆様にとってこれまで馴染みのない会社だと思います。
そこで今回は、学生の皆さんに知っていただく為にどんな取り組みをしているかご紹介していきたいと思います。

2022年4月入社の先輩に質問してみました

では当社の新入社員は入社前から「ファーストロジック」のことを知っていたのでしょうか?
実際に「学生時代にファーストロジックのことを知っていたか?」と2022年4月に新入社員に質問したところ、9名中9名全員が当社の社名すら知りませんでした。(まさか全員知らなかったとは・・)

また「不動産投資は知っていたか?」と聞いてみたところ、こちらは9名中8名が「全く知らなかった」と回答しました。

そんな9名の新入社員も、新入社員研修で不動産投資について勉強し、今は不動産投資の概要を理解して、日々の業務にバリバリと取り組んでいます。

新入社員の中には、当社で不動産投資を学んだことがきっかけで「さまざまな投資に興味をもてた!」や、「不動産投資のリスクを友人家族にしっかり伝えていきたい」なんて声もでてきました。

新卒採用エントリーした方の「ファーストロジック」の認知度は15%

では、当社の新卒採用にエントリーされた方の認知度はどうでしょうか?

当社では新卒の皆さんがエントリーをしていただいた際に、認知度アンケートの依頼をしております。アンケート結果からみると、元々当社を知っていたのは15%でした。まだまだ認知度が低いとは言え、15%の方が既に当社を知っている事実に驚きでした。

「YouTubeで知った」方が全体の34%

当社を知ったきっかけでは「YouTube」が最も多い結果となりました。
当社では現在登録者数36.5万人のYouTubeチャンネル「不動産投資の楽待」を運営しており、もっとも再生された動画は400万回再生を超えています。

説明会などでも、「楽待のYouTubeがお薦め動画に表示されて、たまたまファーストロジックを知っていた」や「楽待のYouTubeを運営しているのがファーストロジックだったとは知らなかった」などYouTubeを通して知っていただくことが増えてきました。

その中でも、TikTokでショート動画を公開している影響か、「あつ森」を題材にした動画をご覧になっていただいた方が多いです。

皆さんに知っていただく為にこんなコラボ動画も公開しています

皆さんに知っていただくためにはどんな告知を出したらよいか?どんな動画に興味をもってもらえるかか?など採用担当は日々頭を悩ませております。
今年は認知度を向上させるために有名YouTuberとコラボもしていますので、このブログでご紹介します!

チャンネル登録数者11万人の「しゅんダイアリー就活チャンネル」

1つ目は、面接に関するノウハウや企業の紹介動画などをアップしている「しゅんダイアリー就活チャンネル」さんです。就職活動をされている方はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

当社では「体験入社」といった、実際に当社で働いてみるという実践型の選考を実施しているのですが、今回はしゅんダイアリーさんに体験入社について取材していただきました!しゅんダイアリーのメンバーが実際に当社の選考を受けている様子も動画で公開されています。

当社の特徴的な選考である『体験入社』ではどんなことを行っているのか?ファーストロジックの社員もたくさん登場する動画ですので是非ご覧ください。

チャンネル登録者数90.8万人の「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

人気YouTuberヨビノリたくみさんとやすさんが運営するこちらのチャンネル。大学レベルの数学、物理を主とした理系科目の授業動画が配信されています。

こちらのチャンネルでは、当社の人事3名が「バルサラの破産確率」という、ナウザー・バルサラが考案した破産する確率を求める計算方法についての授業を受ける動画を公開しています。

久々に授業を受けて、必死に理解しようとしている人事の顔を是非ご確認ください!

最後におまけで、ファーストロジック2023年新卒採用CMもご紹介します!一時期はYouTubeの動画広告も行っていたので、見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね。実はこちらのCMのナレーションは当社の代表が担当しています!話し方はナレーション用に変えてくれています。

今回は、当社の認知度についてご紹介しました!

学生の皆さんに安心していただきたいのは、当社のことや不動産投資について事前に知らなくても選考結果には全く関係ないということです!実際に入社した社員もほぼ何も知らない状態の方がほとんどですが、みんな今は活躍しています。

ぜひ選考を通して、当社への理解を深めていただけるとうれしいです。

エントリーはこちらから!
>>新卒採用<<
>>中途採用<<

【合わせてご覧いただきたい動画】