ファーストロジックについて

2022.06.21

2024年新卒採用はじめました

現在、当社の従業員は70名。従業員数100名を目標に新卒社員・中途社員ともに積極的に採用活動を行っていますが、ついに今月6月23日からは2024年度の新卒採用をスタートしました!

そこで今回は、当社の2024年新卒採用の選考フローと、特徴的な選考「体験入社」についてご紹介します!
興味をもってもらえたら、ぜひ今月から開催している説明会にご参加ください! 

23年卒向けオンライン説明会の様子

ファーストロジックの選考フローは?

基本的には以下の流れで選考は進んでいきます。

まずは説明会に参加していただき、当社の選考に進みたいか判断をしていただきます。説明会参加後はエントリーシート・履歴書を提出していただき、書類選考を実施。合格した方は、当社の人事と個人面接を実施します。

選考フローで特徴的なのはSTEP3の「体験入社」ではないでしょうか。採用サイトによっては記載方法にルールがあり、この体験入社のことを「インターン」や「仕事体験」と記載しております。

「体験入社」では、実際にオフィスに来て業務を体験するというもので、仕事内容や社員の方の様子、会社の雰囲気を知ることができます。

体験入社については、こちらでもご紹介しています!

当社では現在2023年新卒採用の説明会も行っているのですが、2024年新卒の方から説明会参加の希望を受けることも増えてきました。そこで、例年よりも早い時期から2024年新卒採用をスタートさせることになりました。

説明会では何をするの?

オンライン説明会では詳しい事業内容の説明はいたしません。
会社の雰囲気や働く社員とのコミュニケーションを重視した説明会となります。

画面越しでのオフィス見学ツアーや社員との座談会を通して、採用サイトだけでは知ることができない情報をお届けいたします。

まだ本選考がはじまっていない企業も多いため、学生の皆さんとしても就職活動の軸が定まっていない方も多いかと思います。

そこで夏季期間では、就活初期に知っておいた方がよい情報を解説する説明会の開催も検討しております。例えば「財務指標からみるホワイト企業の見つけ方」や当社が利用する「ランチェスター戦略から考える自己分析」など、当社のビジネスモデルの理解にもつながり、就活や企業分析でも役に立つノウハウを伝える説明会を夏季期間に開催したいと思います!

説明会の日程はマイページに記載しておりますので是非ご参加ください!

マイページの「オンライン説明会」から予約が可能です

体験入社では何をするの?

最後に、当社が実施している珍しい選考、「体験入社について」ご説明します。

オンラインで説明会や面接に参加できるのは便利ですが、「会社の雰囲気が自分に合っているかわからない」と不安にもなる方も多いかと思います。

そこで当社では、入社後のミスマッチを防ぐため、選考において必ず「体験入社」を行っています。実際に職場にきていただき、社員と約2日間仕事を体験してもらう内容です。

実務に近い課題を体験し、1日の終わりには課題に対する個別のフィードバックもあります。2日間という限られた時間で社会人の経験ができるため、自身の業務適性や、企業での働き方について理解を深めることが可能です!また、ほぼ全社員と会うことができるため、ファーストロジックの社内の雰囲気を理解した上で、その後の選考に進むのか判断することができます。

志望者と企業のミスマッチが起きると、企業側だけでなく学生の皆さんにとっても就活時期の大事な時間や将来へ大きな損失になりかねません。「体験入社」を通じて、双方で理解を深め合いたいと考えています。

説明会・体験入社の内容を打合せする人事チームの3名

今回は、当社の24年新卒本選考についてご紹介しました!
24年卒の皆さんは学業と就職活動の両立で忙しくなってくると思います。

そんな中、説明会に参加できる企業数にも限りがあると思いますので、人事としては「短時間でお互い理解が深まる」そんな説明会を開催してまいりたいと思います。

ぜひ選考を通して、当社への理解を深めていただけるとうれしいです。

エントリーはこちらから!
>>新卒採用<<
>>中途採用<<

【合わせて読みたい】
内定者に直撃取材。「体験入社」、受けてみてどうでしたか?【ファーストロジック採用のウラ側・後編】
研修制度は?評価の仕組みは?-採用担当が答えます