イベント

2022.04.08

総勢9名!2022年新卒社員の入社式を行いました

2022年4月1日、新卒11期生となる2022年新卒社員が入社しました!

2022年の採用活動では、営業・エンジニア・デザイナー以外の職種での新卒採用をスタートさせました。その結果、今年は初めて「記者職」の新卒メンバーを迎えることができました!

2022年新卒は以下9名のメンバーが入社しました。
・営業職:4名
・エンジニア職:3名
・記者職:2名

新卒社員が加わり、ファーストロジックの社員数は約70名となりました。
本日は、4月1日に行われた入社式の様子をご紹介します。

全社員参加の入社式を開催!

前に並ぶ2022年新卒社員のメンバー

内定者アルバイトとして一緒に仕事をしていたメンバーが、この日はリクルートスーツを着用し、いつもと違う緊張した面持ちで前に立つ姿を見て、こちらも気が引き締まります。

まずは、新卒入社者からの決意表明です。1人1人これからの抱負を述べていきます。

2022年新卒で最初に内定を承諾した澤村さんは「本日ファーストロジックで、社会人としての第一歩を踏み出せることを本当に嬉しく思っています。今日この日の気持ちを忘れず、一日でも早く会社に貢献できるよう日々努力してまいります」と、後列にいる社員まで届く力強いスピーチが。

内定者アルバイトとして新規営業チームでいち早く活躍していた永井さんからは「目の前にある目標を1つ1つ達成していき、どんな目標も達成できるような癖をいち早くつけたいと考えています」と、営業部の先輩社員が嬉しくなるような頼もしいスピーチをしてくれました。

決意表明を聞いた社員から大きな拍手が!

最後に坂口社長から新入社員に向けてメッセージをいただき、無事入社式が終了いたしました。

歓迎会ランチは銀座の高級鉄板料理!

入社式のあとは、毎年恒例の新入社員歓迎会ランチです!社長と人事チームと2022年新卒全員で、ちょっと良いお昼ご飯を食べにいきました。

なんと今年は銀座にある高級鉄板料理、「銀座うかい亭」です。アクリル板で仕切られた広い個室で食事をしつつ、社長と人事チームと新卒社員で「他社の面接でされたびっくりな質問は?」「お給料がはいったら何に使う?」など、さまざまな話で盛り上がりました。

春の味覚に豪華食材、そして綺麗に桜が飾り付けられています!

午後からは研修がスタート!

社内にもどってきたらいよいよ研修がはじまります!話し方の練習や名刺交換、不動産投資の基礎知識など、一般的なビジネススキルの勉強から、不動産業界に関する専門知識の勉強まで、座学研修を行います。

人事責任者が研修を担当しています

初日の講義では、スケジュール作成やタスク管理についての講習を人事から行いました。新入社員研修の後半では、複数ミッションを限られた日数で達成するため、自らスケジュールを立てて計画的に実行する力が必要になります。業務効率を重視する当社らしい研修かもしれませんね。

伝える力を鍛えるため、話し方については実践練習も行います!

約1週間の座学研修を終えたら、次は座学で学んだことを実践する「ミッション研修」が始まります。ミッション研修を終えた方から各部署に配属され、配属部署での研修がスタートです。

毎年新卒社員が苦労するミッション研修。うまくいかないことが沢山あるかもしれませんが、自分ができないことに気付くのも大事な成長です。

先輩社員みんなでサポートしていくので、これから一緒に頑張りましょう!改めて入社おめでとうございます。