イベント

2022.07.11

新サービスのリリースは全員でお祝い!サプライズだらけの1日に密着<前編>

ファーストロジックでは「新しいサービスをリリースする」というとき、部署関係なく全社員でお祝いするという文化があります。そうしたイベントを開くことで、サービスリリースに携わったメンバーを労い、リリースに直接は携わらなかったメンバーも当事者意識を持つことができます。

そして2022年6月28日、マーケティング部と開発部が約2年準備してきた新サービス「楽待プレミアム」のリリース日を迎えました。「派手にお祝いしましょう」という社長からのお言葉もあり、各部署から有志を募って完全サプライズのイベントを開催しよう!ということに。今回のブログでは、ファーストロジックで最もサプライズが盛りだくさんだったリリース日の1日をご紹介します。

サプライズは朝からスタート!!

新サービスのリリースは朝10時ごろに行います。恒例のスタイルとしては、全員でリリースのカウントダウンをして、リリースと同時にクラッカーを鳴らす…というものですが、今回は一味違います。

朝礼後に全社員が集合したあと「楽待プレミアムに携わった方は一度廊下にでてください!」という司会の声で、開発部とマーケティング部のメンバーは不思議がりながらオフィスフロアから退場。その間に、社内にはなんとレッドカーペットを敷いて、クラッカーをもった営業部と管理部の社員がカーペットの周りを囲みます。

そして「楽待プレミアムのサービス開発に携わってくださった皆様に、大きなねぎらいの拍手をお願いします!」という声とともに、レッドカーペットからプロジェクトに携わった社員が歩いてきます。先頭を歩いているのは開発部長ですが、少し照れくさそうですね!

その後は開発部でプロジェクトリーダーを務めたNさんと、マーケティング部長のFさんからリリースに向けて抱負をいただきました。

BGMとともにサプライズゲストが登場

そして、いよいよリリースに向けてカウントダウン…というところで、なんと「今日はリリースをお祝いするためにサプライズゲストが駆けつけてくれました!!!」という司会からの一言が。実は社員には完全サプライズで、とある超人気お笑い芸人さんがお祝いに駆けつけてくれました。

誰が来るんだろうと社員が待つ中、BGMとともに会社の奥から登場したのはなんと…「ドラゴンボール芸人」で人気のアイデンティティさん! サプライズゲストが芸人さんとは想像できず「えっ‼」と驚く顔をする社員たち。「楽待プレミアムのコンテンツ制作でお世話になった不動産投資家さんがでてくるかと思ってました!」とのことでした。

諸事情によりアイデンティティさんの姿は映せませんが、軽快なトークやネタを披露いただき、満面の笑顔の社員をご覧ください!

社内イベントで芸人さんがくるのは初めて!多くの社員が驚いていました
マスクを付けていても笑っているのが分かりますね

ひとしきり笑ったあとは、アイデンティティさんと一緒にリリースのカウントダウンをすることに。この日のためにたくさん買ったクラッカーを社員1人ひとりが持ち、10秒前からカウントダウン!

「3・2・1・ゼロ!」の合図とともに全社員でクラッカーを鳴らします!

この日のために購入した、手のひらより大きいエンターキー。ちゃんと使えます

そして無事に新サービスがリリースでき、さっそく初日から多くの方にご利用いただけました。

しかし、この日はこれだけでは終わりません!夜は「楽待プレミアムリリース記念パーティ」を開催しました。夜のイベントはさらに豪華です!当日の様子は、次回のブログで公開予定なのでお楽しみに。

リリースを無事に終えて。カメラの向こうでアイデンティティさんが笑わせてくれました