イベント

2023.04.12

2023年新卒の入社式と歓迎会を行いました!

2023年4月3日、新卒12期生となる2023年新卒社員の4名が入社しました!

新卒社員が加わったことで、ファーストロジックの社員数は81名となりました。今回のブログでは、2023年の入社式と、新入社員歓迎会の様子をお届けします!

今年度も、全社員参加の入社式を開催!

入社式では、新卒入社社員が全社員に対して決意表明をします。

4名とも、内定者のときからアルバイトとして活躍していたメンバー。そのため入社式で「はじめまして」という訳ではないのですが、緊張をした面持ちで新社会人としての抱負を話す姿は、これまで見てきた表情とは違い、先輩社員も気持ちが引き締まります。

マーケティング部の記者職として入社したメンバーは「いよいよ入社ということで一層身が引き締まる思いです。本当に社会のためになる事業を行う、そんな企業の一員になれることを心から嬉しく思います」と入社式を迎えた喜びを話してくれました。

営業職で入社したメンバーからは「シンプルで論理的な考え方、主体的な行動が求められるこの環境ならば、必ず大きな成長ができると確信しました。いち早く、会社の力になれるよう精進してまいります」と頼もしい言葉が。決意表明を聞いた全社員からは大きな拍手が送られます。

最後に社長から「入社おめでとうございます。内定を出した1年前から、一緒に働けることを楽しみにしていました。これまでの学生時代は学ぶことが重要だったと思いますが、これからは会社の利益に貢献すること、それからビジョンの達成に貢献することが重要になります」と、社会人としての心構えを伝えていただきました。

午後からはさっそく研修スタート!

入社式が終わると、さっそく新入社員研修がはじまります。当社の新入社員研修は、最初にビジネスマナーや仕事の効率的な進め方、不動産投資の基礎知識を学ぶ座学研修があります。

こちらは、電話での顧客対応を学ぶ研修の様子です。教育担当の人事と電話対応のロールプレイングを行い、実際にお客様とお話しするときにスムーズに対応できるよう練習をします。

電話対応の方法を説明している人事と、メモをとって話を聞いている新入社員

研修の後半では、実際に取引先に訪問したり商談をしたりする実践型の研修もあります。そのときに気持ちよくご挨拶ができるよう、名刺交換のロールプレイングも行いました。名刺交換の方法はインターネットや書籍でたくさん解説されていますが、実際にやってみるとあたふたしてしまうこともあります。自信を持って正しく名刺交換ができるようになり、素敵な印象を持ってもらえるよう、こうした基本的な研修も行っています。

毎年、新入社員が苦労する研修ですが、2023年新卒入社メンバーにも是非がんばって乗り越えてほしいです。社員一同、応援しています!

新入社員歓迎会では素敵なプレゼントも!

入社式が行われた週には、全社員参加で新入社員の歓迎会も行いました!この日のために駆けつけた 大阪オフィスの社員や2024年新卒や中途入社内定者も参加し、盛大なパーティになりました。

新入社員にはなぜか「アニメ」「漫画」「プロ野球」好きが多かったことが印象的でした。プロ野球が好きなメンバーの応援している球団が見事にバラバラで、「これはペナントレースの終盤は社内が荒れそうだ…」と話していました(笑)

新入社員自己紹介で飛び出した衝撃エピソードに会場全体が笑いに包まれました

会の最後には、2023年新卒入社の社員にささやかなプレゼントを送りました。2022年入社の先輩社員が手渡ししています!

中身は、ファーストロジックの会社ロゴが入った、ネックストラップ付きのカードケースです。当社はエントランスで入館カードが必要なので、実用的なプレゼントですね。ぜひこれからの出勤時に使ってほしいです!

さっそく使ってくれていたメンバーから借りて撮影。よく見ると右下にロゴが入っています

これからの社会人生活、大変なことも沢山あるかもしれませんが、当社の強みである「チームワーク」で、世代や部署を越えて一丸となって頑張っていきましょう! 2023年新卒社員のみなさま、改めて入社おめでとうございます!

>>新卒入社<<
>>中途入社<<