インタビュー

2023.06.09

「営業職って大変?」現役営業社員が正直に答えます!

皆さん、「営業職」と聞くと、どんなことが浮かびますか?

「楽しそう」「成長できそう」というポジティブなイメージや、「大変そう」「忙しそう」という少しネガティブなイメージなど、様々浮かんだのではないでしょうか?
こちらは、世間の方が営業職にどのようなイメージを持っているかがわかる、一つの調査結果です。

出典:女の転職type

この調査を見ると「ノルマがきつそう」「精神的に辛そう」「残業が多い」など、ネガティブなイメージを持っている方の割合が高いようです。

そこで今回は、営業部で活躍する新卒社員3人に「ファーストロジックの営業職って実際どうなの?」と聞いてみました! 3人は、営業部の中でも法人営業を担当するセールスチームに所属しています。忖度なしのぶっちゃけトークですので、当社の営業職を志望される方はぜひご覧ください!

左から新卒入社3年目のSさん、2年目Nさん、2年目Tさん。3人とも新卒入社時から営業部でセールスを担当している

「営業のノルマはきついですか?」

新卒2年目・T
前提として、当社の営業に「ノルマ」はありません。その代わり「目標」があります。

当社はチームワークを大切にしていて、営業部では各チームの目標があり、チーム目標を達成するために個人の目標が設定されています。目標を達成するために成果を出すことは前提ですが、達成できなくても上司から詰められるようなことはありませんし、もちろん給料がなくなる、ということもありません。ただ、自分が目標を達成できないとチームの足を引っ張ってしまうかも…とプレッシャーを感じることはありますね。

新卒3年目・S
そういったプレッシャーはあるかもしれませんが、チームメンバーと協力しながら目標達成に取り組めるのが当社の営業の魅力だと思います。上手くいった方法を共有し合ったり、商談の相談をしたりして、みんなで高い成果を出そうという雰囲気があります。数字を競い合うようなバチバチした人もいないです(笑)

あとは、私は入社前「営業は根性」「とにかく顧客を訪問する」など、肉体的にも精神的にも負担がかかる仕事かなと思っていました。でも実際は根性論ではなく「目標をどうやって達成するか計画をしっかり立てること」が必要な仕事だと分かりました。

営業では、PDCA(Plan【計画】、Do【実行】、Check【評価】、Action【改善】の頭文字を取ったもの)のサイクルを回すことを大切にしています。目標を達成するために計画を立て、行動して、計画からずれた場合は修正して、行動を改善する…という感じで、がむしゃらに体を動かすわけではありません。私は計画を立てて物事に取り組むことが好きなので、新しい目標が与えられたときに「どうやって達成しようか」と計画を立てている時はワクワクします。

社員が実際に使っている1日のスケジュール表と時間を管理するためのタイマー

「精神的につらくなるような仕事はありますか?」

新卒2年目・N
一般的に営業で精神的につらくなる仕事というと「テレアポ」や「飛び込み営業」などのイメージがあると思いますが、私はいまどちらもやっていません。基本的には、お客さんから「サービスを利用したい」と連絡をいただく「反響営業」がメインになっています。ただし、営業のプロジェクト次第では、テレアポをすることもあります。反響営業と比べると、やはりお客様に興味を持ってもらいにくいため、大変な部分もあります。

でも、目標を達成したときにはきちんと評価してもらえて、昇給や昇格などにつながります。私はその達成感が好きなので、あまり負担には感じていません。

新卒2年目・T
Nさんとは対照的なのですが、私はいまテレアポによる新規開拓営業がメインです。私が扱っている商材は、当社の商品の中でも高単価なので、検討してくれる法人顧客に対してこちらからアプローチする必要があります。

最初はお客様とうまく話せなくて苦労しましたが、どういう話し方なら短い時間で興味を持ってもらえるのかがだんだん分かってきて、お客様とのアポイントがとれたり、目標を大幅に達成するなどの成果が出せるようになってきました。数字で成果がわかりやすいので、自分の成長を実感することができ、やりがいに感じています。

ちなみに「飛び込み営業」などを行う会社もありますが、これは効率が悪いので当社では行いません。コロナ禍を経てZOOMなどビデオ通話での商談も増えています。

「お休みを返上して仕事をすることはありますか?」

新卒2年目・T
土日祝日はしっかり休めますね。 社用携帯やPCも持ち帰り禁止なので、休日に仕事ができないようになっています。会社のルールで接待なども禁止です。

ただ、仕事について休み中に全く考えないかというとそうではなく、仕事に役立つ情報収集や、本を読むなどの自己学習は行っています。特に、入社したばかりの頃は不動産投資や営業の知識など覚えたいことも多かったので、多くの勉強時間を取っていました。

新卒3年目・S
私もありません。もしも業務の都合で土日に出社する必要があった場合は、他の平日にお休みをもらえるので、お休みがなくなるということはありません。

今回は、営業部の新卒2年目、3年目社員にファーストロジックの営業職のリアルな部分を聞いてみました!

もちろん大変な部分もある営業職ですが、当社ではチームメンバー同士で情報共有しながら取り組むため、チームで目標に挑戦する楽しさがあります。今回の記事を読んで、当社の営業職が気になった方は、下記からエントリ―をお待ちしております!

>新卒採用<
>中途採用<