ファーストロジックについて

2021.02.25

2月の推薦図書をご紹介!

2月の各部署の推薦図書と推薦理由を紹介します!

社員が読書する習慣を身につけることと、知識や考え方をアップデートすることを目的にしている「推薦図書制度」。
制度について詳しく知りたい方はこちらのブログをお読みください!

~営業部~
世界最高の話し方 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール
(著)岡本 純子

<推薦理由 (推薦者)営業部長>
事例やノウハウを中心に書かれているため即実践できる内容が多い本で、商談や社内で発表するときのアウトプット力を上げるために選びました。オンライン下でのコミュニケーションのコツやポイントが記載されており、在宅勤務やオンライン商談が増えた今の時代のコミュニケーション力向上を図るにも望ましい1冊です。

~マーケティング部~
アイデアのつくり方  (著)ジェームス W.ヤング

<推薦理由 (推薦者)マーケティング部長>
アイデアのつくり方を学べる名著。アイデア作りの原理原則を学ぶために選びました。自社メディア「楽待新聞」の記事や動画の企画力を向上させて、ヒットコンテンツを生み出すためにメンバーに学んでほしいと思っています。また、全100ページと内容も凝縮されていて読みやすいというのも選んだポイントです。

~開発部~
速習TypeScript 第2版   (著)山田祥寛

<推薦理由 (推薦者)開発部長>
昨年、プログラミング言語として新たにTypeScriptを導入を決定しました。
そこで何か教科書になるような本を推薦したいと思い選んだのがこの一冊です。
メンバーが理解しているJavaScriptとの違いを中心に解説してあったのと、サクッと読み終えられる少ないページ数だった点もこの本を選んだ決め手でもあります。

~管理部~
新1分間マネージャー部下を成長させる3つの秘訣
(著)ケン・ブランチャード 、スペンサー・ジョンソン

<推薦理由 (推薦者)人事責任者>
当社は効率重視なので、1分でできるマネジメントの方法は親和性が高いと思い選びました。内容も実践しやすいものが多く、すぐに業務に生かせます。また、管理部は最近メンバーが増えたため、マネジメントを受ける側もマネージャーの役割を理解してほしいと考えました。そのほうがよりチームワークを発揮できるからです。

各部署の色がでたラインナップでしたね!
来月からも推薦図書をブログで紹介していきますのでお楽しみに。