ファーストロジックについて

2022.05.24

81.5%の学生が「選考に進みたい」と回答するオンライン説明会とは

当社では新卒の皆さんに向けた会社説明会を定期的に行っております。
現在はオンライン説明会が中心でオフィス見学ツアーや職種別説明会などを開催しております。

今回はその説明会に参加した学生の81.5%が「今後の選考に進みたい」と回答したアンケートを元に、どんな点に満足いただけたのかをお伝えしていきたいと思います。

オンライン説明会ではどんなことを行っているの?

オフィス見学ツアーでは現場の社員と直接話せる時間もあります!

当社では主に3つのオンライン説明会を用意しております。「オフィス見学ツアー」「マーケティング職特化型説明会」「職種別説明会」です。3つの説明会に共通していることは双方の時間効率のため、「会社や事業の説明がほとんどない」ことです。

説明会前に、会社説明の動画をお送りしており、参加者の方には事前に視聴いただくようにしています。当日は動画や採用HPだけでは分からない、会社や社員の雰囲気を知ってもらうため、コミュニケーションをとる時間を大切にしています。
一方的に人事が話すのではなく、社員や学生の皆さんとコミュニケーションを取りながら進めていくのが当社の説明会の特徴です。


説明会参加後は「81.3%」の方が今後の選考に進みたいと回答

当社が運営する不動産投資のポータルサイト「楽待」は利用者数で業界No.1であり、不動産投資に興味がある方であれば知らない人はいないサイトですが、学生の皆様にとってはまだまだ馴染みのないサイトだと思います。

しかし、説明会参加後にとったアンケートでは「選考に進みたい」と回答する学生は81.5%となり、その中でも「65.3%」の方が『是非選考に進みたい』と回答をしています。

学生の皆さんからいただいたコメントを紹介

参加者満足度が高いオンライン説明会ですが、具体的にどのような点が良かったのか、参加者アンケートの一部をご紹介します!  

学生一人一人に全力で対応してくださってると感じました(専修大学Aさん)
基本的な企業紹介は事前に動画資料で視聴でき、他社に比べ工夫を感じました。お互い時間の有効活用ができる説明会だと思います。またオフィスがワンフロアであり、部署間の風通しが良さを感じました。座談会においては、参加者の質問一つ一つ丁寧に回答して頂き、企業への理解度が一段と深まりました。学生一人一人に全力で対応してくださってると感じました。

実際に働いている方に突然インタビューを行うという形式が斬新でした!(早稲田大学Bさん)
実際に働いている方に突然インタビューを行うという形式が斬新でした!皆様突然インタビューされたにも関わらず、具体的な業務内容について滞ることなくお話されている光景を目の当たりにして、社員それぞれがご自分の役割について深く理解しておられることが理解できました。座談会では一般的に答えにくい質問にまでお答えいただき、非常に参考になりました。

遠方でもオフィスの雰囲気が知れて良かったです(弘前大学Cさん)
住まいが遠方であり、またコロナ禍の影響もありなかなかオフィス見学をさせていただく経験はなかったため、社員の方々がどのような環境でお仕事をされているのかを知ることができてよかったです。Zoom上での座談会も少人数に分け、話しやすい雰囲気作りをしていただき、気になっていたことを質問できたのでよかったです。他社の説明会では人事の方が一方的に話して終わる事が多いですが、社員さんの雰囲気や性格などが垣間見れて是非ファーストロジックさんで働いてみたいと考えるようになりました。本日は有意義なお時間をありがとうございました。

オンライン説明会は人事の3名が行っております

今回は、オンライン説明会についてご紹介しました!当社の採用方針は『正直採用』。皆さんが当社で長く働いていただく為には会社の社風や働く人との相性は重要なので、お伝えする情報や質問は嘘偽りなく回答していく方針です。

是非、説明会を通して当社社員と交流していただき、ご自身と相性が合いそうかご確認していただければと思います。
説明会以外にも当社の社風をお伝えするブログを公開しておりますので合わせてこちらもご覧ください!

【ブログ】社員総出でサプライズ!? 社内イベントの裏側に密着

【動画】ファーストロジック社員のランチタイム風景 

エントリーはこちらから!
>>新卒採用<<
>>中途採用<<