イベント

2024.04.10

ファーストロジックチームで野球大会に参加してきました!

ファーストロジックチームで、「TJK事業所対抗軟式野球大会」に出場しました! TJKとは、当社が加入している健康保険組合です。保養所を割安で利用できたり、フィットネスを割引料金で利用できたりとさまざまな特典があるのですが、その1つにスポーツ大会の開催があります。

昨年秋にはTJKが開催するフットサル大会に出場したのですが、この春は初めて野球大会に出場することに! 野球経験者を中心に奮闘した野球大会の様子をブログでお届けします。

新入社員から社長まで参加! 野球経験者が集合

「野球大会があるらしい!」と社内SNSで声をかけると、興味がある人がチラホラ集まり、試合ができる9人以上のメンバーが集まりました。社会人野球をずっと続けている社員や、小中高と野球をしてきた社員などが集まり、さっそく休日にグラウンドを借りて練習です。なんと社長も練習に参加し、部署や役職、年齢などを超えたコミュニケーションが生まれました。

練習できるグラウンドが遠いと、車を出せる社員が近所の社員を連れて練習場に向かっていたそう。大会まで数回練習を重ね、プレイヤー兼監督の営業部社員がポジションとスタメンを決定し、いよいよ大会当日を迎えました。

早朝に埼玉県・大宮けんぽグラウンドに集合!

大会は埼玉県の大宮駅から少し離れた「大宮けんぽグラウンド」で行なわれます。出場する社員と応援に駆けつけた社員13人で朝8時に集合し、試合前の最後の練習です!

肌寒い日だったので、けがをしないようにウォーミングアップします

ちなみに、我々が参加するのは1部から3部まであるリーグの3部リーグ。1部や2部と違い、ユニフォームの着用は自由という、ビギナーでも参加しやすいルールになっています。そのため「同じくらいのレベルのチームと試合になるのかな」と思いきや、到着した相手チームは全員お揃いのユニフォームを着用。「話が違うぞ!?」と笑ってしまいました。

試合前のベンチの様子。我々の装いはバラバラでした。次こそはユニフォームを揃えたいです

相手チームと挨拶して、いよいよプレイボール!

当社が先攻でいよいよ試合がスタート! 1回表は残念ながら得点ならず、裏の守備が始まります。ピッチャーは開発部の2022年新卒入社社員、キャッチャーは社会人野球をしている営業部の中途入社社員が務めました。普段仕事では見られない姿に、応援に駆けつけた社員も「カッコいい!」とテンションが上がります。

しかし、相手チームの猛攻にあい、0-4といきなり点差が開きます。2回表は相手の守備のエラーもあり、1点を返しますが、2回裏に再び4点をとられ、1-8と更に差が開いてしまいました。それでも「今のはいい球だ!もう1回投げよう!」「ドンマイドンマイ!」と、明るく声を掛け合う社員たち。点差はあれど、野球を全力で楽しんでいます。

そうしたマインドが流れを引き寄せたのか、3回表は3番・サードを務めた開発部社員がなんとランニングホームラン! ベンチも大盛り上がりです。4回には更に2点を追加し、「この勢いで行こう!」と士気も高まります。

ベンチからの風景。みんないいスイングです!

しかし、また相手チームの長打に見舞われ、4回裏が終わったころには4-13に。大会規定で、5回表に当社が最低3点をとらないとコールド負けというところまで追い込まれました。

「ここで終わりたくない」という思いもありつつ、まだ出場していない社員も楽しんでほしい! という気持ちから、5回表は野球未経験者ながら練習や試合に参加してくれた社員2人を代打で起用しました! そんな起用にこたえる形で、入社歴10年以上の人事担当者がなんとライト前ヒットを放ちます。同じく代打の2024年新卒入社社員もしっかりとバットに当て、「相手のピッチャーの球が速いのにすごい…!」とベンチから驚きの声が。

試合中、マウンドに集合して作戦の確認を行います

しかし思いは届かず、試合は5-13と5回コールド負けという結果に。相手チームに「絶対優勝してください!」とエールを送り、会場をあとにしました。

試合後は、社長から試合に参加したメンバー達に美味しいお寿司のプレゼントが…! 「めちゃくちゃ美味しい!」と感嘆しながら試合の内容をみんなで振り返ります。「まずは守備力を高めよう」「また別の野球大会を探して出場しよう」「またみんなで練習しよう」と、悔しくも楽しい、ファーストロジック初めての野球大会となりました。

野球が好きな方や、大人になってからもスポーツがしたい!という方はぜひ入部お待ちしています!

>新卒採用<
>中途採用<