インタビュー

2021.06.11

営業部に新しいメンバーが増えました!

4月に2021年新卒の新入社員が入社しましたが、5月と6月も新たなメンバーがファーストロジックに加わりました。そこで今回は、新メンバー紹介~営業部編~ということで、3名の新メンバーを紹介します!1名は中途入社、2名は2022年新卒の内定者です。

当社ではこれまで、新メンバーが入社すると定期的に懇親会を開いていたのですが、新型コロナウイルス感染予防の観点で開催が難しいため、本ブログは社員にも読んでもらい、新メンバーを歓迎してほしいと思います!

1人目は、中途入社の勝良さん!

-  まずは自己紹介をお願いします

勝良です!奈良県生駒郡という郡出身です。とても田舎なのですが、法隆寺があります。大学ではイタリア語を専攻していたので、語学を生かせる仕事をと思い、接客業を中心に就職活動をしていました。そして新卒で三重県のリゾートホテルに入社し、その後は山梨県、長野県に転勤もありましたが、11年間ホテルで勤務してきました。退社後は、求人広告の新規開拓営業や食品業界での営業を経験し、4社目のキャリアとしてファーストロジックに入社しました。

-  ファーストロジックに入社を決めた理由は?

女性でも長く働ける環境であることと、チームワークで成果を出すことに魅力を感じ、入社を決めました。コロナ禍での転職活動だったので、面接もオンラインだったのですが、ファーストロジックでは「体験入社」という選考で、社員の方と一緒に仕事をできる機会をいただけたこともあり、会社や人の雰囲気が掴めたというのも大きかったです。採用ブログや会社説明動画も、企業理解にはとても役立ちました。

-  入社後の意気込みを教えてください!

「不動産×IT」という全く異業種への挑戦なので、さまざまな知識をインプットしなければならないのは大変ですが、新しい知識が身についていく感覚はとても面白いです。最近では、不動産関連のニュースがよく目につくようになりました(笑)。まだ研修中なのですが、早く一人前になって、多くの不動産会社様に当社のサービスである「楽待」を使ってもらえるような営業マンになりたいです。入社前は正直知らなかったのですが、知れば知るほど「楽待」はとても良いサービスだと思いました。不動産会社さんは絶対に活用したほうがいいと思っているので、楽待の魅力を伝えられる営業マンになれるよう、早く成長したいです!

おまけ話
趣味は国内旅行とお酒です。ただ、ホテルに泊まると、ついついフロントの接客が気になってしまうので…自分で予約するときは旅館や民宿を選ぶようにしています(笑)。他にもホテルで働いていた時の癖で、部屋に置いてあるインフォメーションブックを絶対に読んでしまいます。周辺のおすすめスポットが書いてあったり、約款だけしか書いてなかったり、ホテルごとに違って面白いですよ。
お酒はウイスキーが好きで、水割りかロックで楽しんでいます。お酒を飲む場が好きなので、銘柄とかにあまりこだわりはありません。どちらもコロナで以前のように楽しめませんが、落ち着いたら国内旅行にも行きたいなと思っています。

2人目は、2022卒内定者アルバイトの各務さん

-  自己紹介をお願いします

各務(かがみ)です。大学では法学部に所属し、今は倒産法ゼミというところで破産法や民事再生法について学んでいます。コロナの自粛期間中にやることがなくて、就職活動に役立つような国家資格を取得しようと思い、大学で学んだ民法の知識が生かせる「宅地建物取引士(宅建)」の資格を取得しました。宅建をざっくり説明すると、不動産取引の専門家だと示す資格です。不動産会社の就活で生かせるかな?と思い、不動産関連の企業を調べていく中で、ファーストロジックに出会いました。今は内定者アルバイトとして、営業部の営業サポートチームというところで、内定者研修を行いながら少しずつ実務に取り組んでいます。

-  どうしてファーストロジックの内定を承諾したのですか?

選考過程で一番「人」を知ることができたからです。体験入社という選考で、社員の方と一緒に仕事をしたのですが、私が何度も質問をしても、社員の皆さんは体ごと私の方に向きなおして、しっかりと対応をしてくれました。しかも、すぐに答えを言うのではなく、私自身が答えにたどり着けるような回答をしてくれるので、1つ相談するごとに自分自身も成長していけるような感覚を覚えました。

-  入社後の意気込みを教えてください!

臨機応変に対応することが苦手なんですけど、1日、1週間と地道に計画を立てながら業務に取り組んでいこうと思います。まずは内定者研修でPCのスキルを身に着けたいです。大学ではExcelを使うこともなかったので苦戦していますが…

おまけ話
趣味は映画やアニメ鑑賞です。世間で流行っている作品はとりあえず一話を観てみて、面白かったら全部観るようにしています。鬼滅の刃や呪術廻戦は全部観ましたよ。一番好きなのは「名探偵コナン」です。刑事とか事件の話が元々好きなのと、あいだあいだで知れる豆知識みたいなのも面白いんですよね。名探偵コナンは漫画全巻持っています。
あとは、猫も大好きです。猫を飼っているので、もう猫なしの生活は考えられません。テレビで猫の動画が流れると「かわいいな~」と思うのですが、「でもやっぱりうちの子が一番かわいい~!」ってなっちゃいます(笑)

各務さんちのロミちゃん

3人目は、2022年卒内定者アルバイトの永井さん!

-  自己紹介をお願いします

永井です。大学は経営学部のマーケティング学科で、卒業論文では「インフルエンサーの口コミの影響」について取り上げる予定です。口コミは家族や友達からが最も影響力があると言われているのですが、商品によってはインフルエンサーや有名人の口コミの方が勝ることもあると思っています。先行研究もないので難易度は高いのですが、チャレンジしようと思っています。

就職活動では、商社やIT企業の選考を受けていました。大学で勉強してきたこともあり、マーケティング職に興味はあったのですが、まずは営業で現場を知ったほうがいいと思い、営業職を受けている中で、ファーストロジックを知りました。

-  内定者アルバイトを始めて1カ月経ちましたが、仕事はどうですか?

私は社員の人柄の良さに惹かれて入社を決めたのですが、内定者アルバイトになってもその印象は変わることなく、みなさん相談したら手を止めて真摯に応えてくれます。会社説明会の動画を観た時は、冒頭でいきなり「求めない人物像」の話をされたので「冷たい会社なのかな」と思ったこともありましたが、よく考えれば、説明会を観る側の学生の時間を尊重した上で、最初に「求めない人物像」を明確に示してくれたのだと分かりました。

実際に社員の皆さんはとても優しく、依頼された仕事が終わったと報告すると、社員の方から「助かってるよ」とか、嬉しくなる言葉をかけてくださるんです。

-  入社後の意気込みを教えてください!

まだまだ覚えることが山積みなのですが…いち早く会社の戦力になれるよう、いただいたアドバイスをしっかり整理して、同じことを二度と言わせないような新卒社員になりたいと思います!

おまけ話
今は、韓国のアイドルとドラマにはまっています。韓国アイドルで好きなのはIZ*ONEとSEVENTEEN。ハイタッチ会などのイベントに参加するほど好きです。人気すぎてそういったイベントは抽選になるので、社会人になったらもっとCDを買って抽選に勝てるように頑張りたいです(笑)。韓国ドラマで一番好きなのは「トッケビ」です。観ていない方はぜひ観てみてください!おすすめです。

以上、今回は営業部の新メンバー3名をご紹介しました!他の部署にも新たなメンバーが増えているので、またブログでご紹介します。